川棚小学校's WEB SITE
最終更新日 平成29年6月22日(木)
アクセスカウンター
Since 平成28年4月22日
キャッチフレーズ 『笑顔で登校 満足して下校』

学校紹介

川棚小だより

学校より

給食献立

保健室から

行事予定

学校評価

過去の
 WEB日記
 4月

 5月



2017年6月21日(水)
1年生研究授業

1年生国語の研究授業がありました。
教材文は 「どう やって みを まもるのかな 」です。
文章構成をとらえることをとおして、順序に気をつけて
読んだり、書いたりしていきました。
みんな、しっかり頑張っていました。

2017年6月20日(火)
バイキング給食A

メニューを一部紹介します。
○チキンカツ ○エビフライ ○卵焼き ○つくね 
○さんまのみぞれ煮 の5品から3品を選べます。
●スイカ ●メロン ●パイナップル ●オレンジ
のフルーツ4品から2品選べます。
他にもスイーツやオレンジジュースなどもありました。

2017年6月20日(火)
バイキング給食@

今日は、6年生のバイキング給食でした。
小学校生活6年間で、一度だけの体験です。
取ることのできる品数にきまりはありますが、
事前に考えた通りに選んでいました。みんな嬉しそうでした。

2017年6月19日(月)
代表委員会

6時間目に代表委員会が開かれました。
議題は、「あいさついっぱいの学校を目指そう」 です。
3年生以上の各学級代表2名が参加し、
学級の意見を出し合ったり、話し合ったりしました。

2017年6月16日(金)
プール開き

6時間目に、プール開きがありました。
最初は、プール掃除をがんばった6年生が入りました。
気温も水温も26℃でしたが、今年初めてということで、
少し寒さを感じている子もいたかもしれません。
でも、プールの中での笑顔は最高でした!

2017年6月13日(火)
児童集会A

問題です。
左と右には違うところがあります。どこか分かりますか?
左の写真の状況を10秒間ぐらい全校児童に見せた後、
幕を閉めて右の写真の状況を見せます。
画像を並べて比べるのは簡単ですが、
実際はかなり記憶力が試されます。

2017年6月13日(火)
児童集会@

今日は、朝の時間に児童集会がありました。
集会委員会が面白いゲームを企画してくれました。
その名も 『人間まちがい探し』 。
6年生の子どもたちも楽しそうに参加していました。

2017年6月12日(月)
クラブ活動A

校舎の中では、科学クラブが空気砲を作っていました。
パソコン・写真クラブが活動していました。
本校には12のクラブがあります。

それぞれのクラブで、みんな楽しそうです。

2017年6月12日(月)
クラブ活動@

今日は、6時間目にクラブ活動がありました。
校舎の外では、野外活動が火おこしをしていました。
運動場では、昨年度から始まったホッケークラブが
活動していました。子どもたち、楽しくやっていました。

2017年6月9日(金)
工事現場見学

3年生が、県道の工事現場見学に行きました。
日頃見ることのできない作業風景を目の前で見たり、
高所作業車などの機械に直接触れたりすることができ、
貴重な体験学習になりました。

2017年6月8日(木)A
ライン引き

放課後、先生たちが「ソフトボール投げ」のラインを
引いていました。みんな何mぐらい投げられるかな?
一年に一度の測定です。しっかり投げて、昨年の
記録を少しでも伸ばしてほしいですね。

2017年6月8日(木)@
6年生理科
6年生が理科の学習で使うじゃがいも畑。
葉にアルミニウムがかぶせてありました。
でんぷんができるかどうかを調べるためです。
結果は、明日の理科の時間に分かるそうです。
2017年6月7日(水)
プールの水が…

プールの水が少しずつ溜まってきています。
今年も元気に泳いでほしいなぁ。

2017年6月6日(火)
米作り講話(5年生)

JAの稲吉さんと吉田さんに来ていただき、
米作りについてお話をしていただきました。
5年生は、総合学習で米作りを行います。
今月9日(金)の田植えに向けて、
着々と準備を進めています。

2017年6月1日(木)
プール掃除

5年生と6年生がプール掃除をしました。
5年生は午前中に、6年生は午後から行いました。
緑色に染まっていたプールも、放課後にはピカピカに!
6年生のプール開きは、6月16日(金)の予定です。

長崎県 東彼杵郡 川棚町立 川棚小学校
(ながさきけん ひがしそのぎぐん かわたなちょうりつ かわたなしょうがっこう)
〒859−3614 長崎県東彼杵郡川棚町中組郷1555番地
TEL.0956−26−6220    FAX.0956−26−6221
Mail address :
anatawak@educet.plala.or.jp