過去のWEB日記です。

2018年4月

2018年4月27日(金)
パネル製作開始。

各集団のパネル制作が始まりました。今日は、大きなパネルに原画を映し出し、型を取る作業をしました。各色どんなパネルが出来上がるのか、とても楽しみです。

2018年4月27日(金)
集団結団式A。

黄は裏庭に集まり(左写真)、最後は全員で声出しをしました。団結式後に、早速各色の担当の先生方から指導を受けていました(右写真)。今年の運動会は、5月27日(日)です。栄光の優勝旗を手にするのは、どの集団でしょうか?子どもたちのがんばりに期待です!

2018年4月27日(金)
集団結団式@。

運動会に向けて、赤・青・黄の3集団に分かれて 『集団結団式』 を行いました。青はホールで(左写真)、赤は体育館で(右写真)、で集団長・副集団長の紹介、応援リーダー、パネルリーダーの紹介もありました。

2018年4月26日(木)
消防車・救急車がやってきた。(4年社会)

4年生は社会科の学習で、警察や消防などの安全について学習をします。今日はその学習の一環で、署員の方に消防車と救急車で学校に来ていただきました。子どもたちは興味津々で、熱心に話を聞いてメモを取ったり、質問をしたりしていました。普段見ることのできない、本物に触れるのは、とても良い学習になりました。

2018年4月24日(火)
1年生給食の様子。

1年生が6年生に教えてもらいながら、給食の準備を頑張っていました。上手に配膳していましたよ。これなら、自分たちだけでの配膳も、もう大丈夫かな。

2018年4月23日(月)
2周年。

ホームページを開設して2周年を迎えることができました。細々と更新しているにもかかわらず、アクセスしていただきありがとうございます。今年度も、どうぞよろしくお願いします。

2018年4月20日(金)
PTA総会。

200名近くの方に参加していただき、PTA総会を開催しました。年々、参加者数が増えていて、とてもありがたく思います。総会の最後には、職員の紹介も行いました。

2018年4月20日(金)
授業参観A。

寺田先生は英語の授業、荒川先生は社会の授業公開でした。他にも算数を公開したクラスもあり、バラエティに富んだ参観日となりました。お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。
次回の授業参観日は6月27日(水)を予定しております。運動会は、5月27日(
)です。

2018年4月20日(金)
授業参観@。

今日は、今年度初めての授業参観が行われました。全学年一斉の授業参観。たくさんの方においでいただきました。新しく赴任した辻川先生、井上先生の学級は国語の授業公開でした。

2018年4月19日(木)
通級開級式。

今年から通級教室が2クラスになりました。低学年「ひまわり教室」は川端先生が、高学年「たんぽぽ教室」は西村先生が担当します。どうぞよろしくお願いします。

2018年4月16日(月)
下校の様子。

今日から1年生も給食が始まり、5時間授業になりました。2年生と同じ時間の日、運動会までは1年生と2年生は一緒に下校する予定です。今日はその初日。みんな上手に並んで歩いていました。

2018年4月16日(月)
代表委員会。
第1回目の代表委員会。3年生から6年生の各学級代表者2名が参加しました。今日の議題は「笑顔いっぱいの運動会にしよう」です。今日の話し合いで、運動会のスローガンが決まりました。
『全力でがんばる気持ちが一等賞』
です。さぁ、今年は、どの集団が優勝旗をつかむのか。子どもたちの頑張りに期待です!
2018年4月13日(金)
歓迎遠足。

歓迎集会の後、全校で新町公園に遠足に行きました。1年生と6年生は手をつないで歩きました。とても良い天気で、新町公園では、みんな元気いっぱい遊んでいました。

2018年4月13日(金)
歓迎集会。
遠足に行く前に、体育館で「歓迎集会」が行われました。1年生は、笑顔いっぱいの中で6年生に手を引かれて入場しました。ゲームをしたり、全校で歌を歌ったりと楽しい時間を過ごすことができました。
2018年4月11日(水)
作文発表(6年生)A。

3人の発表の後、生活指導担当の先生から、あいさつについてのお話がありました。川棚小学校では『おさき(先)にあいさつ』を合言葉で、あいさつを頑張るように取り組んでいます。

2018年4月11日(水)
作文発表(6年生)@。

全校朝会で、6年生の代表児童3人が「6年生で頑張ること」の発表をしました。1組莉子さん、2組くれなさん、3組佳徳さんが「下級生のお手本になるように頑張る」「運動会で優勝したい」など、上手に発表することができました。

2018年4月10日(火)
入学式。

残念ながら桜は散ってしまいましたが、晴天の中、63名が入学しました。正門前の「おめでとう」の門柱で、たくさんの方が記念撮影をされていました。式終了後には、学級ごとに児童、保護者、校長、担任全員で、体育館で記念撮影をしました。

2018年4月6日(金)
始業式。

校長先生から、目標を持って頑張ることの大切さ、みんなで力を合わせることの素晴らしさなどについてお話がありました。
その後は、ドキドキの担任発表。先生たちの名前が発表されると、子どもたちからあたたかい拍手。
毎年のことですが、とても良い光景です。

2018年4月6日(金)
着任式。
新しい先生方とお友達を迎えて、平成30年度がスタートしました。着任された全員の先生方の名前を覚えていた大成さんの児童代表挨拶、素晴らしかった!
今年度も、チーム川棚小で頑張ります!