過去のWEB日記です。

2018年6月

2018年6月29日(金)

本日は、急な連絡にもかかわらず、子どもたちの安全確保に御協力いただき、ありがとうございました。みんな無事に登校することができ、4年生も元気に長崎へ向けて出発していきました。

なお、
台風7号が発生して、気象庁の予報では、週末から週明けにかけて、長崎県付近を通る予報円になっています。週末のお出かけの際は、十分安全に気をつけてください。お子様への注意喚起もよろしくお願いします。

緊急連絡等は、連絡メール配信やホームページ上で行いますので、連絡メールへの登録をお勧めいたします。

台風7号接近に伴う詳しい対応については、本日配布したプリントを御覧ください。↓
06/29 台風7号接近に伴う対応について(123kb)

2018年6月27日(水)
道徳授業公開。

全学年、全学級で道徳の授業公開参観日を行いました。たくさんの保護者の方においでいただきました。今年度から、「特別の教科道徳」になり、本校職員も昨年度からの準備の上に、さらに研究を深めながらやっています。

2018年6月26日(火)
いのちの集会。

6月22日(金)〜28日(木)は、川棚小学校の『長崎っ子の心を見つめる教育週間』です。その取組の一環として、川棚警察署の荒木さんに来ていただき、子どもたちに「いのち」についてのお話をしていただきました。自分の体験談をもとにしたお話は、子どもたちの心に深く届きました。お忙しい中、本当にありがとうございました。感謝、感謝。

2018年6月23日(土)
町童謡の日 歌の集い

第34回町童謡の日歌の集いが、公会堂で行われました。小学校は3年に1度、出演します。今年は、出演の年。3年生が川棚小学校の代表として出演しました。会場からは、自然に手拍子が沸き起こり、発表後は大きな拍手でいっぱいになりました。

2018年6月22日(金)
川小わいわい集会

今日は、全学年が体育館に集まり、縦割り班に分かれての「川小わいわい集会」を行いました。
まずはじめに、各班に分かれて、名刺交換ゲームをしました。班員全員と、じゃんけんをしながら名刺を交換することができました。その後は、6年生の班長・副班長による読み聞かせです。さすが6年生、とても上手に読んでいました。

2018年6月21日(木)
研究授業(2年2組国語)。

2年2組辻川学級で、研究授業が行われました。教科は国語です。文学的な文章「お手紙」を読んで、場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体を捉えていきました。子どもたちの笑顔、真剣な顔をたくさん見ることができました。

2018年6月19日(火)
バイキング給食(6年生)。

小学校生活6年間で、一度だけ経験できるバイキング給食の日。6年生がとても楽しみにしている1日がやってきました。取ることのできる品数は決まっていますが、いろいろなメニューの中から、カロリーなどを計算しながら思い思いに取っていきました。

2018年6月19日(火)
音楽集会。

今日は、音楽クラブを中心にした「音楽集会」がありました。今回の歌は、季節に合わせた「海」「たなばたさま」と「子どもの世界」の3曲です。素敵な歌声が、体育館中に広がりました。どの学年の子どもたちも笑顔いっぱいで、楽しそうに体をゆすりながら歌っていました。

2018年6月15日(金)
田植え(5年生)。

ちょっとは曇ってもいいのに〜、というほどの良すぎる天気の中(笑)、5年生が田植えを行いました。初めて経験する子どもたちが多く、苦労しながらの活動でしたが、地域の方々、JAの方々、保護者の方々のお手伝いをいただいて、何とか無事に終えることができました。

2018年6月15日(金)
プール開き(6年生)。

さぁ、多くの子どもたちが待ちに待ったプール開きです。絶好のプール日和の中、まずは6年生が泳ぎ初めです。6年生の歓声・姿を、他の学年の子どもたちが羨ましそうに見ていました。これから水泳の授業を行いますが、毎朝の検温など、お子様の体調管理に気をつけていただきますよう、よろしくお願いします。また、プールカードへの押印もお忘れなく!

2018年6月15日(金)
いもさし(2年生)。

2年生が、いもさしを行いました。天気が良い中で、みんな楽しそうに苗を土に埋めていきました。今年も収穫できるといいなぁ〜。秋になるのが楽しみです。

2018年6月15日(金)
音楽集会(3年リハーサル)。

来週土曜日(23日)に町公会堂で行われる、第34回童謡の日歌の集いに出演する3年生がリハーサルを行いました。体育館中に、かわいい歌声と踊りが広がりました。本番での活躍にも期待です。童謡の日歌の集いは、23日(土)14時から16時の開催で、9つの団体が出演予定です。
童謡の日歌の集いパンフレット(196kb)

2018年6月13日(水)
読み語り。

先週から、朝の読書タイムの時間、保護者や地域の方々に『読み語り』に来ていただいています。今日は、2回目の実施で、1年生から6年生までの各学級に入っていただきました。子どもたちは、静かに食い入るようにお話を聞いていました。朝のお忙しい貴重な時間を、子どもたちのために作っていただき、本当にありがとうございます。感謝、感謝。
1学期の割り当ては決まっておりますが、2学期以降も実施していきますので、初めての方の御協力もお待ちしています。

2018年6月12日(火)
児童集会。

久しぶりの「児童集会」がありました。児童集会は、集会委員会の企画・運営で、1か月に1回行われます。今日は、全校で「お誕生月のおともだち」を行い、各月の誕生月の子どもたちや先生たちが前に出て、手をつないで輪になって踊りました。とても楽しい集会でした。

2018年6月9日(土)
PTA自転車教室。

川棚署・交通安全指導員の方をお招きして、PTAの自転車教室を平島交通公園で行いました。3年生以上の希望する子どもたちが参加しました。
子どもたちは技能コースや交通ルールテストコース、点検コースなどに分かれて、命を守る活動を進めていきました。今日学んだことを忘れずに、これからも安全に乗ってほしいと思います。

2018年6月7日(木)
メディア講習(3年生)

3年生を対象にしたメディア講習会を行いました。メディア指導員の久野先生をお招きして、説明やワークショップなどをしながら、学習を深めていきました。3年生からは、総合的な学習の時間にタブレットを使うことが多くなります。また、家庭での使用も多くなると思いますので、ルールとマナーを守って使えるように今後も指導をしていきます。

2018年6月5日(火)
初任者研修示範授業(道徳)

初任者研修示範授業が行われました。初任者の先生が先輩教師の授業を参観して学びます。
今日は3年1組で道徳の授業公開がありました。教材や発問、子どもたちへの発言の拾い方や接し方など、たくさんのことを学ぶことができたようです。
本校では、いろいろな学年の先生が授業を提供したり、話をしたりしながら、全職員で初任者研修を行っています。

2018年6月4日(月)
バイキング給食事前指導。

6年2組で、6月19日(火曜日)に行われる、6年生対象のバイキング給食の事前指導を行いました。バイキング給食のルールを確認したり、カロリー計算をしたりしました。小学校生活6年間でたった一度きりのバイキング給食です。例年、子どもたちは、とても楽しみにしているようです。

2018年6月1日(金)
今日から6月。

はやいもので、今日から6月です。東玄関前の掲示板も、運動会バージョンから季節の詩へ。プールには子どもたちの声。今月15日(金)のプール開きに向けて、5・6年生がプール掃除をしていました。炎天下でのプール掃除でしたが、子どもたちはしっかり頑張っていました。