過去のWEB日記です。

2018年7月

2018年7月20日(金)
第1学期終業式B。

最後は、朝長先生から、夏休みの生活についてのお話がありました。
「じぶんの○○○は、じぶんでまもる。」というテーマについて、絵と言葉を使って、低学年にも分かりやすいお話でした。
明日から夏休みに入ります。どうぞ、子どもたちが安全に、安心して暮らせるよう、お家の方でも配慮をお願いいたします。

2018年7月20日(金)
第1学期終業式A.

校長先生のお話の後は、児童作文発表です。今日は、3年生のお友達2人の発表でした。
蕾さんと希彩さんが、1学期に頑張ったこと・できるようになったこと・これから頑張りたいことについて、しっかりとした声と堂々とした態度で上手に発表することができました。

2018年7月20日(金)
第1学期終業式@。

あっという間に過ぎ去った1学期。今日は、朝の涼しいうちに、いつもより時間を短縮して終業式を行いました。
校長先生からは、子どもたちが1学期に頑張ったこと、印象に残ったことを、学年ごとにエピソードを交えながらのお話がありました。

2018年7月19日(木)
平和集会練習。(4年生)

体育館では、4年生が8月9日に行われる平和集会の練習をしていました。暑い中、体調に気をつけながらみんな頑張っていました。本番、きっとすばらしい集会になると思います。

2018年7月19日(木)
案山子づくり。(5年生)

図工室で、何やら音がする。見に行ってみると、5年生が、米作り学習の一環で「案山子づくり」を行っていました。グループに分かれて、協力しながら頑張って制作していました。どんな案山子が出来上がったのかは、実際に学校田に行って確かめることにします。

2018年7月17日(火)
まもなく20,000アクセス。

おはようございます。一昨年の4月から細々と更新し続けて27カ月。まもなくアクセスが20,000を迎えます。
20,000のキリ番を踏まれた方、メールにてお知らせください。記念にWEB日記にて紹介します。(笑)

2018年7月12日(木)
熱中症に御注意を!
(4206kb)
熱中症を予防しようリーフレット(8ページ)
(独立行政法人日本スポーツ振興センター)

梅雨明けと同時に、毎日30度を超える日が続いています。これから1週間、同じような天気が続く予報が出ています。生活習慣が体調に影響しますので、睡眠・朝食には注意をしてください。また、リーフレットを載せていますので、予防に心がけてください。よろしくお願いします。

2018年7月12日(木)
文化芸術ワークショップ(4年生)。

9月18日(火)に、劇団風の子九州の公演があります。文化庁の事業によるもので、今年度川棚小が公演対象校として選ばれました。その時に、4年生の子どもたちが公演のお手伝いをするための練習が行われました。劇団の方と一緒に歌ったり、踊ったりと楽しく充実した時間を過ごすことができました。活動の最後には、晴海さんと涼風さんがお礼の言葉を述べました。

2018年7月10日(火)
児童集会(じゃんけんボウリング)。

集会委員会主催の児童集会(ゲーム集会)がありました。今日のゲームは、「じゃんけんボウリング」です。体育館後方からスタートして、じゃんけんをして勝ったら、ステージの方へ進めます。最初の関門は、横一列に並んだ先生たち。先生たちに勝った子どもたちは、4連続で勝ち続けると、最後は校長先生がステージ前で待ち構えています。校長先生が強すぎて、負けた子どもたちは、また一からリスタート。悔しい表情いっぱいでした!

2018年7月2日(月) 12時30分更新
臨時休校のお知らせ。

明日7月3日(火)の未明から午前中にかけて、台風7号が長崎県に最接近する予報が出ています。児童の安全を確保するため、

7月3日(火)は臨時休校とします。

詳しくは、本日配布するプリントで御確認ください。


○07/02 台風7号接近による臨時休校について
(55kb)

2018年7月2日(月)
本日の登校について。

【7月2日(月)6時30分更新】

今日は、通常通りの登校です。

おはようございます。

台風の進行速度が予報より遅くなっておりますが、雨風が急に激しくなることも予想されますので、安全には十分に気を付けて登校するよう声をかけてください。

児童の安全を最優先して、保護者の方が危険だと判断された場合は、登校を見合わせてください。よろしくお願いします。