過去のWEB日記です。

2018年9月

2018年9月28日(金)
台風24号接近に伴う対応について。

 台風24号が30日(日)に九州地方及び西日本に最接近する予報が出ています。今日、プリントを配布していますので、確認をお願いします。

09/28 台風24号接近に伴う対応について
(pdfファイル 50kb)

2018年9月27日(木)
くすのき(PTA広報誌)NO.93。

 川小PTA広報誌「くすのきNO.93」が発行されました。本日配布しています。行事の紹介あり、専門部の活動紹介ありです。ぜひ、隅から隅まで御覧ください。
 ※上の画像をクリックすると、pdfファイルで読むことができます。

2018年9月25日(火)
音楽集会。

 今日は、音楽集会を行いました。全部で3曲歌ったり、5・6年生はリコーダー演奏をしたりしました。
 1曲目は「友だち」、2曲目は「パレードホッホー」、3曲目は「もみじ」を歌いました。体育館に響き渡る子どもたちの声。素敵な時間になりました。

2018年9月21日(金)
学校到着。

 2日間の宿泊体験学習を終え、先ほど14時50分バスが学校に到着しました。みんな元気です。疲れているのは先生たちだけかも?(笑)
 今から到着・解散式を行い、そのまま下校になります。

2018年9月21日(金)
宿泊体験学習連絡メールB
9月21日(金)14時04分送信済

 協力して作った飯盒炊爨を終え、予定した活動が終わり、現地を出発しました。
15:00頃、学校に到着予定です。到着後、学校で解散式を行い、そのまま下校します。
2018年9月21日(金)
宿泊体験学習連絡メールA
9月21日(金)7時38分送信済

 おはようございます。
 宿泊体験学習2日目です。朝のつどい、奉仕活動が終わり、今から朝食です。現地は雨が降っていますが、2日目の活動は、予定通り「飯盒炊爨」を行います。次の連絡メール配信は14時頃の予定です。
2018年9月20日(木)
宿泊体験学習連絡メール@

9月20日(木)16時25分送信済

 先ほど、現地から連絡がありました。
残念ながら雨ということで、室内での活動に変更になってしまいましたが、大きなけがもなく、また病気等で体調を崩す子もおらず、みんな元気だそうです。この後は17時から夕食です。
明日も続報をこの連絡メールにてお知らせします。メール配信は、朝8時ごろと14時ごろを予定しています。

2018年9月20日(木)
宿泊体験学習へ出発。

 あいにくの空模様になりました。今日から1泊2日の日程で、5年生が宿泊体験学習を行います。体育館で出発式を行いました。バスの運転手さんに挨拶をした後、校長先生のお話がありました。2日間フィールドワークなどの活動を予定していますが、雨が降り続くようであれば、室内での活動に変更して行います。

 
9時35分、無事現地に到着したとの電話がありました。現地も雨が降っている模様です。

2018年9月18日(火)
劇団風の子九州公演。
 劇団風の子九州の方をお招きして、「このゆび、と〜まれ!」公演を行いました。間近で見る迫力のある演技に、子どもたちは引き込まれ、あっという間に時間が過ぎていきました。
 公演の最初と最後の場面には4年生が出演しました。7月に一度劇団員の方と顔合わせをして練習をし、今日の本番前にも最終リハーサルを行いました。本番では緊張している様子でしたが、みんな大きな声と大きな振りで、しっかりと演技することができました。
2018年9月14日(金)
職場体験学習。

 4日間の職場体験学習が終わりました。川棚中学校の3年生7名が4〜6年生の学級に入り、活動を行いました。それぞれの学級の子どもたちを中心に、たくさんふれあうことができたようです。最終日の最後には、職員室で一人一人挨拶をしました。全員が、4日間の思いをしっかりと述べることができました。素晴らしい挨拶でした。これからの活躍を期待しています。

2018年9月12日(水)
研究授業。

 今日は、通級指導教室と3年生、5年生で研究授業を行いました。本校では、国語科を中心に研究を進めています。写真は、3年川田学級の授業の様子です。説明文をにじっくりと向き合い、どんな事柄が書いてあるか読み取り、ペアで伝え合う活動も行いました。

2018年9月11日(火)
児童集会。

 今日は、月に1回の集会委員会によるゲーム集会です。全校児童が体育館に集まって、「貨物列車」ゲームを行いました。じゃんけんをして、負けたら勝った人の列の後ろにつながっていく単純なゲームなのですが、先生たちも巻き込んで、大盛り上がりになりました。
 右上の写真、
で囲まれている先生は列の一番後ろに並んでいます。ということは、1回目のじゃんけんで負けたことになりますね。さぁ、この先生は誰でしょう?後ろ姿でわかるかな?
 右下の写真が、最後まで残った5人です。何回連続で勝ったんでしょう。すごいですね〜。

2018年9月7日(金)
マナー指導。

 給食委員会の5・6年生が、各学級を訪問して、食事についてのマナー指導を行いました。

 
口の中に食べものを入れたまましゃべらない
 
ひじをついて食べない
 
ちゃわん・はしを正しく持って食べる

などを中心に指導を行いました。子どもたちは、鉛筆2本を箸に見立てて、正しい持ち方を実践しました。

2018年9月6日(木)
校内夏休み作品展。

 子どもたちが夏休みに頑張って取り組んだ作品が、所狭しと体育館に展示されています。今日と明日の2日間、川棚小学校体育館で 『校内夏休み作品展』 を開催しています。時間は、8時30分から19時までです。水泳参観に来られた折、お仕事帰りなど時間がある方は、ぜひお立ち寄りください。

2018年9月5日(水)
作文発表。

 全校朝会で、「2学期がんばること」の作文発表がありました。今回の発表は5年生です。
 太陽さんと心晴さん、緊張しながらも自分の思いをしっかり、はっきりと述べることができました。

2018年9月3日(月)
第2学期始業式A。

 みんなで校歌をうたった後、朝長先生から生活についてのお話がありました。今月の生活目標は、「チャイムの合図を守ろう」です。始まりのチャイムが鳴ったら、すぐに授業が始められるように心も道具も準備をしておくことなどのお話がありました。

2018年9月3日(月)
第2学期始業式@。

 体育館に入ると、日焼けしている子、この夏で身長がグンと伸びた子、眠そうにしている子などいろいろでしたが、友達に会えたことは嬉しかったようです。
 校長先生から、「2学期は学級や学年で取り組む活動が多くなるので、1学期以上に協力して、助け合ってやってほしい」というお話がありました。

2018年9月3日(月)
第2学期スタートA。

 始業式の前に、9月3日から川棚小に赴任した2人の先生の紹介がありました。通級指導教室担当の川添先生とALTのミシェル先生です。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

2018年9月3日(月)
第2学期スタート@。

 長かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。朝から体育館に行くと、先生たちの会話が聞こえてきました。
 「今朝、体育館は何度ぐらい?」
 「今は、28度。涼しいよー。」
と、この夏の猛暑を体験したおかげで、28度が涼しいという感覚に陥っていました。(笑)
 確かに、いつもよりは涼しい感じでしたが、体育館の4隅に大型扇風機を設置して、時間も短縮して始業式を行いました。