過去のWEB日記です。

2018年10月

2018年10月30日(火)
全校朝会(6年唯奈さん発表)

 今週末、町公会堂で「青少年文化フェスティバル」が開催されます。川棚小学校からは4年生全員(用事等で参加できない場合を除く)と6年生の唯奈さんが出演します。今日の全校朝会では、リハーサルも兼ねて、唯奈さんに全校の前で発表をしてもらいました。題は「私が考える地球温暖化」です。
 文化フェスティバル本番は、唯奈さんも4年生も、11月3日(土)13時過ぎに出演予定です。たくさんの方々の応援、よろしくお願いします。

2018年10月30日(火)
いもほり(2年生)。

 晴天の中、2年生が芋ほりを行いました。みんな楽しそうに土と格闘し、たくさんのお芋を掘り出していました。

2018年10月25日(木)
修学旅行に出発!

 本日8時17分、雲一つない晴天の中、6年生86名全員は、元気に修学旅行に出発しました。運動場には、お見送りをする1年生の姿がありました。2日間、たくさんの思い出を作ってきてくれることでしょう。いってらっしゃ〜い。

2018年10月24日(水)
お話の部屋(職員読み語り)。

 読書週間の取組の一つで、年に一回、先生たち全員による読み語りがあります。先生たちは、各自で読む本を選びます。子どもたちは、本の題名と表紙だけを見てどのお話を聞きに行くかを選びます。子どもたちがたくさん来てくれるのかどうか、先生たちもドキドキです。しっかし、川田先生良い笑顔してますねー。

2018年10月19日(金)
縦割り遊び。

 天気が良い日は、多くの子どもたちが外に出て元気に遊んでいます。今日の天気は晴れ。でも、校舎内のあちらこちらで楽しそうな声が聞こえています。なんだろうと思って校舎内を歩いてみると、縦割り遊びが行われていました。1年生から6年生までが、楽しそうに、「フルーツバスケット」や「風船バレーボール」などをして、一緒に遊んでいました。

2018年10月16日(火)
読書集会。

 図書委員会による 「読書集会」 が行われました。まずはじめに、4月から9月までの半年間で、たくさん本を読んだ子どもたち、多読者表彰がありました。各学年上位3名の表彰で、図書委員会手作りのメダルをもらいました。
 表彰の後は、図書委員会による「30000このすいか」の読み語りがありました。みんな上手に読んでいました。
 読書週間期間中は、図書委員会がいろいろな企画を考えているようです。楽しみ〜。

2018年10月15日(月)
代表委員会。

 6時間目に、代表委員会が行われました。3年生以上の各学級2名が代表として、話し合いに参加しました。
 議題は、「川小まつり」についてです。今年度は、11月14日(水)に川小まつりが行われます。みんなで成功させるために、ハッピーになれるように、学級で話し合ったことをしっかりと出し合って話し合いをしていました。

2018年10月12日(金)
町図書館見学(2年生)
 2年生が、町の図書館を訪問しました。図書司書の方のお話を聞いたり、質問したりしました。自分たちの住んでいる町の施設を勉強することはとても大切なことです。学校にも図書室がありますが、どんどん本を読んでほしいと思います。
2018年10月11日(木)
ランニングタイム。

 今日から「ランニングタイム」が始まりました。昼休みの最後5分間に、全校で運動場を走ります。多くの先生たちも参加しています。ランニングタイムは、毎年冬場の体力づくりの一環として実施していますが、今年度より「かわたな大崎ロードレース大会」が11月開催になり、それに合わせて早めに開始しました。子どもたちはやる気いっぱいの様子でした。

2018年10月10日(水)
学校保健委員会講演会。

 授業参観の後、体育館で学校保健委員会講演会を行いました。講師は、臨床心理士の伊藤勢津子先生です。保護者、職員合わせて約200名の参加がありました。
 今回は、「子どもの自己肯定感を高めるために〜今、大人ができること〜」のテーマもと、約80分間にわたって、分かりやすく、楽しくお話していただきました。

2018年10月3日(水)
トンネル工場跡見学(3年生)。

 3年生10人が、総合的な学習の時間に、川棚町に残る戦争遺構「トンネル工場跡地」の見学を行いました。テーマ別に学習班を作り活動しています。今回は、平和をテーマにした班が、工場跡地を訪れました。

2018年10月3日(水)
あいさつサポーター。

 朝、登校した後、正門近くでたくさんの子どもたちがあいさつ運動をしています。その名も『あいさつサポーター』。あいさつ向上を目指して、今年度、児童会を中心に始まった活動です。日に日に参加する子どもたちが増えています。

2018年10月1日(月)
今年度も残り半分になりました。

 早いもので、平成30年度も半分が過ぎました。週末、台風24号の影響はなかったでしょうか。
 今月は学年別校外学習、6年生修学旅行、5年生稲刈りなど、いろいろな行事があります。朝晩、急に冷え込むこともありますので、体調管理には十分にお気を付けください。