過去のWEB日記です。

2019年4月

2019年4月26日(金)
集団結団式。

 運動会までちょうど1か月となった今日、朝から3集団に分かれて集団結団式を行いました。どの集団も、優勝を目指して、10連休明けから応援や競技の練習を頑張っていきます。どの色の集団が優勝を手にするのか、楽しみです。

2019年4月24日(水)
1年生へのプレゼント。

 毎年、川棚高校生活総合科の3年生が、1年生に手作りの巾着袋をプレゼントしてくださっています。今年も3名の生徒のみなさんが川棚小学校に来て、一人一人に渡してくださいました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

2019年4月22日(月)
交通安全教室

 今日は、川棚警察署、交通安全協会の方に来ていただき、「交通安全教室」を実施しました。2時間目に1〜3年生、3時間目に4〜6年生を対象に、道路の横断の仕方、車から死角になる場所、車が止まるまでの時間と距離などについて、3か所に分かれてお話を聞いたり、実際に目で見ながらの体験等を通したりしながら学習しました。

2019年4月19日(金)
家庭訪問お世話になります!
 4月22日(月)から、家庭訪問が始まります。お忙しい中、お世話になります。よろしくお願いします。
 なお、家庭訪問実施に伴い、1〜5年生の下校時刻が変わります。帰宅後の過ごし方について学校でも指導をしますが、御家庭でも話をされてください。
 また、4月24日(水)は、東彼杵郡教育会総会のため、全学年下校時刻が早くなります。
2019年4月19日(金)
PTA総会

 授業参観&懇談会の後、たくさんの保護者の方々に参加していただき、PTA総会が行われました。新旧役員の引継ぎ、予算案の審議など、滞りなく行われました。
 会の最後には、3期役員を務めていただいた川村前会長の表彰が行われました。長い間、ありがとうございました。感謝、感謝!

2019年4月19日(金)
平成最後の参観日。

4年生は国語と算数

2年生は国語

3年生も国語

1年生は一人ずつ自己紹介

5年生は社会と国語


6年生は国語と社会

 今日は、平成最後の参観日がありました。多くの職員が入れ替わった今年度、初めて見る顔もたくさんあったのではないでしょうか。子どもたちも先生たちも緊張の中、しっかり頑張っていました。

2019年4月16日(火)
意見発表(6年生)。

 今日の全校朝会は、6年生の作文発表です。美優希さん、梅野さん、里亜さんの3人が、6年生になって頑張ることについて発表しました。3人とも、川棚小学校のリーダーということを意識した、とても素晴らしい発表でした。3人をはじめとする6年生のがんばりに期待です!
 発表の後は、朝長先生から
 @気持ちの良いあいさつ A返事
についての話がありました。今日の立哨指導の時、あいさつが素晴らしかったのは、東白石と平島だったそうです。
 すべての子どもたちが、素敵なあいさつができるように頑張っていきます。

2019年4月15日(月)
代表委員会

 今日は、代表委員会が行われました。3年生以上の各クラス代表2名が集まって、運動会のスローガンについて話し合いました。各学級の意見を受けて、時間をオーバーしての話し合いになりました。3年2組が出してくれたスローガンが採用されました。

 2019年(令和元年)運動会スローガン
 『みんなの 笑顔かがやく 運動会』

 “令和” 最初の運動会。
 優勝するのは赤?青?黄? どの集団だ!

2019年4月10日(水)
入学式

校長先生のお話

PTA会長祝辞

児童代表歓迎の言葉

1年生同士で手を繋いで

 今日は、入学式でした。70名の1年生が、川棚小学校に入学しました。児童代表歓迎の言葉は、6年生彩矢佳さん。すばらしいあいさつでした。式後には、保護者の方々も一緒にクラスごとに記念写真を撮りました。みんなとても良い笑顔でした。
 下校は、全学年一緒に地区別に分かれて集団下校を行いました。班長・副班長・班員の紹介の後、集合場所や集合時刻を確認しました。

2019年4月8日(月)
始業式。
 着任式後、始業式がありました。校長先生から、今年のキャッチフレーズ『ありのボール』についての話がありました。子どもたちは、シーンとしてしっかり聞いていました。
 『ナイル川を渡るアリ』(79kb)
 4人の転入生がありました。
 新4年生:陽菜さん、新2年生:太一さん
 新2年生:怜奈さん、新5年生:知弥さん
 みんなの前での自己紹介、はきはきした声で、とても素晴らしかったです。
 【写真左】
 いよいよ、担任発表。子どもたちも先生たちもドキドキの瞬間です。担任の先生が発表されると、子どもたちの間から拍手が起きました。とても素敵な出会いになりました。
 【写真右】
 始業式後は、10日(水曜日)に行われる入学式で歌う歓迎の歌を練習しました。
2019年4月8日(月)
着任式。

教頭先生による紹介

溝川 浩 校長先生

光成 剛 先生

田代 賢次 先生

今里 恭輔 先生

小川 はと子 先生

一ノ瀬 優衣 先生

有田 汐里 先生

西村 有人 先生

内海 恭代 先生

渡邊 恵介 先生

松本 弘 先生

 平成最後の着任式と始業式。
 11名の先生方をお迎えしました。
 教頭先生からの紹介の後、11名の先生方一人ずつ挨拶がありました。
 歓迎の言葉は、6年生の陽大さん。初めて出会う先生方の名前を全部覚えていました。言葉もメモを見ずに、しっかりと言うことができました。素晴らしい歓迎の言葉でした。
 多くの職員が入れ替わりましたが、今年も職員一同力を合わせて頑張ります。