過去のWEB日記です。

2019年7月

2019年7月19日(金)
1学期終業式。

 新しい学年になって過ごした3カ月半。いろいろな行事をやり遂げていく中で、子どもたちは大きく成長しました。今日は、3年生の舞さんと理緒さんが1学期に頑張ったことと夏休み・2学期に頑張りたいことについて発表してくれました。2人とも、原稿を覚え、堂々と上手に発表することができました。
 校長先生からは、「わたしをのばす 3つの『ふ』」についての話がありました。キーワードは、「ふれあい」「ふるさと」「ふりかえり」です。子どもたちも目を閉じても言えるようになりました。また、1学期間、交通事故にあわないように集団登校のお世話を頑張った班長・副班長への労いの言葉もありました。
 最後は、朝長先生から「たのしいなつやすみ」についてのお話がありました。夏休みの生活で気をつけることやきまりについての確認やゲームに時間についてのお話でした。
 44日間という長い夏休み、どうぞ有意義にお過ごし下さい。

2019年7月19日(金)
ミシェル先生ありがとう。
 昨年9月から、子どもたちに英語を教えてくださっていたミシェル先生が、1学期で退任されることになり、最終日の今日、体育館で子どもたちへのお別れのあいさつがありました。
 ミシェル先生は、次なる自分の夢の実現に向けて、さらに研鑽を積まれる予定です。みんなが大好きだったミシェル先生、これからの活躍を祈念します。
We look forward to your continued success!
2019年7月18日(木)
水道工事について「(お知らせとお願い)
 左の画像をクリックすると、本日配付したプリントを読むことができます。
(pdfファイル:325kb)

 本日、学校正門付近で行われる水道工事についてのお知らせとお願いについてのプリントを配付しました。

【期日】:7月20日(土)〜9月20日(土)
【時間】:8時30分〜17時

 工事期間は、夏休み期間中と2学期スタート後3週間までです。
2019年7月9日(火)
じゃんけんボウリング(児童集会)

 今月の集会委員会が企画した児童集会は、「じゃんけんボウリング」です。
 体育館後方からスタートして、じゃんけんをして勝ったら、ステージの方へ進めます。最初の関門は、横一列に並んだ先生たち。先生たちに勝った子どもたちは、4連続で勝ち続けると、最後は教頭先生がステージで待ち構えています。せっかくステージまで到達しても負けた子どもたちは、また一からリスタート。勝って喜ぶ顔、負けて悔しがる顔、体育館中いろいろな表情がいっぱいでした!

2019年7月8日(月)
猿に御注意を!

 本日(8日:月曜日)早朝、役場より猿出没情報が入りました。学校では、次の5点について指導をしました。

 @ 近づかない
 A 猿の目を見ない
 B からかわない
 C 大声を出さない
 D 走って逃げない

 保護者の皆様、地域の皆様も十分にお気をつけください。

2019年7月5日(金)
縦割り遊び。

 今日は、定期的に行っている、「縦割り遊び」の日です。1年生から6年生までを36の縦割り班に分けて、それぞれの班に分かれて、6年生が考えた遊びをします。体育館をのぞいてみると、2班合同でドッチボールやドッチビーをする姿が。高学年が低学年に優しく投げたり、取ったボールを手渡しして投げさせてあげたりしていました。みんな楽しそうに遊んでいました。

2019年7月3日(水)
大雨に御注意ください!
 九州では、大雨が降り続いています。
 気象庁は、九州で降り続く記録的な大雨について、緊急の会見を開き、今後、西日本豪雨の際にも発表した大雨特別警報を出す可能性があると説明し、早めに命を守る行動を取るよう強く求めています。

 現在のところ、川棚町の雨は小康状態ですが、自分の命、大切な人の命を守るため、特別警報の発表を待つことなく、早め早めの避難、安全確保をお願いします。