過去のWEB日記です。

2019年9月

2019年9月24日(火)
音楽集会

 今日は、2学期初めての「音楽集会」がありました。みんなで、『世界が一つになるまで』と『手のひらを太陽に』を歌いました。久しぶりの音楽集会でしたが、元気に歌って、踊っていました。

2019年9月24日(火)
明日(25日水曜日)の給食について。

 明日(25日水曜日)は、通常通り給食を提供します。本日、家庭数でプリントを配布しておりますので、御確認ください。
 本日はお弁当持参への御協力、ありがとうございました。

2019年9月24日(火)
連絡メール確認・登録のお願い。

 現在、全世帯数の90%近くの方に連絡メールを登録していただいています。ただし、機種やメールアドレス変更、受信設定の影響で数名の方にメールが届いていないようです。
 個人情報保護の観点から、学校側では設定・操作ができませんので、メールが不達の場合は登録状況を確認していただくか、再度登録をお願いできればと思います。よろしくお願いします。

※詳細は左の画像をクリックすると、4月に配布した登録お願いのプリントを読むことができます。
2019年9月23日(月)
緊急連絡です。

 『明日(24日火曜日)の給食について』(お知らせとお願い)

 台風により給食センターが被害を受けたために、明日の給食は提供できなくなりましたので、
弁当の持参をお願いします。(牛乳は提供します)
 明後日(25日水曜日)の給食については、明日連絡します。なお、明日の授業は通常通りです。
 PTA連絡網でも回しますので、御協力をよろしくお願いします。

2019年9月18日(水)
歯と口のポスター・絵画巡回展

 歯と口のポスター・絵画巡回展が、今日から川棚小学校で行われています。職員室前廊下にずらーっと掲示しています。学校においでの際は、ぜひ御覧ください。川棚小学校での巡回展は、25日(木)までの予定です。

2019年9月13日(金)
家庭科交流学習新聞記事。(5年生)
 5年生が、川棚高校へ出かけ、生活総合科の生徒のみなさんにミシンの使い方を教えていただきました。2年前から、5年生が家庭科の学習の一環で、川棚高校に出かけています。その様子が、今日の長崎新聞に掲載されました。
 左の画像をクリックすると記事を読むことができます。
2019年9月11日(水)
中学生職場体験学習。

 川棚中学校3年生7人が職場体験学習で、川棚小学校に来ています。本校卒業生が4人、近隣の小学校卒業生が3人の計7人です。初日から、子どもたちと一緒に活動したり、授業のサポートをしたりと一生懸命頑張っています。
 火曜日から金曜日までの4日間、
中学生のがんばりに期待です!

2019年9月10日(火)
委員会紹介。

 今年第1回目の 「委員会紹介」 がありました。各委員会が日頃取り組んでいることや、みんなにお願いしたいことなどを演説や劇、プレゼンなどで発表しました。
 今回発表したのは、体育委員会、放送委員会、飼育・栽培委員会の3委員会でした。どの委員会も、とても上手に発表することができました。

2019年9月10日(火)
表彰。

 1学期に取り組んだ 「歯と口の健康図画・ポスター・標語」 コンクールの表彰式を行いました。入賞者全員の氏名が呼ばれ、図画ポスターの部最優秀賞の6年栞菜さん、標語の部大村東彼歯科医師会長賞の6年凛花さんが、代表で校長先生から賞状と賞品を受け取りました。その後、入選の子どもたちは、校長室で表彰を行いました。

2019年9月9日(月)
校内夏休み作品展。

 今年も、5日(木)〜6日(金)の2日間、体育館で 『校内夏休み作品展』 を実施しました。習字に、絵画に、工作に、自由研究にと今年も力作が揃いました。
 暑い中でしたが、たくさんの保護者の方々、地域の皆様に参観していただきました。本当にありがとうございました!

2019年9月4日(水)
全校朝会(5年生意見発表)

 今日の全校朝会では、5年生の永愛さんと礼奈さんの2人が2学期にがんばることについての意見発表を行いました。
 ノートをきれいにとること、高学年らしい行動をすること、学校を休まないこと、忘れ物をしないことなど、はっきり堂々とした声で発表することができました。とても素晴らしい発表でした。

2019年9月2日(月)
2学期始業式A

 始業式の後に、生活指導担当の朝長先生から、月目標についてのお話がありました。9月と10月の月目標は、『チャイムの合図を守ろう』 です。それを、各学年に応じてがんばっていくことにしました。
 低学年:チャイムが鳴り終わる前に席につこう
 中学年:時計を見て行動しよう
 高学年:○分前行動

2019年9月2日(月)
2学期始業式@
 始業式では、校長先生から1学期の終業式でお話があった「3つのふ」と「2学期は一番伸びる学期。自分でがんばることを決めて、続けていくことの大切さ」についてのお話がありました。久しぶりの学校で、なんとなく元気がないように見えたこどもたちも見受けられましたが、みんな最後までしっかり聞いていました。
2019年9月2日(月)
2学期スタート!
 始業式の前に、転入生の紹介がありました。3人とも緊張していましたが、自分が前にいた学校や何年何組に入ること、そして、よろしくお願いしますの3つをしっかりと言うことができました。
 転入生は、1年3組大智さん、3年1組勇翔さん、3年2組蒼來さんの3人です。
 みなさん、よろしくお願いします!