過去のWEB日記です。

2019年11月

2019年11月26日(火)
授業参観。

 5時間目に、授業参観がありました。5年生は、体育館で「親子メディア安全講習」を行いました。他の学年は、いろいろな教科の授業が行われていました。
 たくさんの保護者、地域の方々にお忙しい中来校していただきました。ありがとうございました。

2019年11月26日(火)
保健集会。

 今日の朝会は、保健委員会による保健集会でした。
 今年のテーマは、トイレのスリッパ並べです。5人の『スリッパ並べるんジャー』が登場し、全校児童にスリッパ並べの状況やお願いを劇で発表してくれました。

2019年11月22日(金)
文化芸術巡回公演。

 文化庁主催の文化芸術巡回公演が行われました。今年は、劇団 『汎マイム工房』 の方々に来ていただき、ピエロマイムファンタジーを披露していただきました。
 今年舞台に立ったのは6年生。お手玉を3つ使ったカスケードや壁や植物のパントマイムの発表を行いました。
 日頃間近で見ることのないパントマイムや舞台セットなど本物に圧倒された子どもたち。とても貴重な体験になりました。

2019年11月19日(火)
音楽集会。

 朝からさわやかな歌声が響きます。
 今日は、音楽集会の日でした。全校児童が体育館に集まり、まず、はじめに「手のひらを太陽に」を歌って踊りました。6年担任の石井先生、堤先生、川田先生もノリノリでした!
 2曲目は、来月行う人権集会の時に歌う「世界に一つだけの花」の歌と手話の練習をしました。
初めて手話をする子どもたちがほとんどでしたが、みんなあっという間に覚え、とても上手に手話をしながら歌っていました。

2019年11月14日(木)
川小まつり。

 1年に一度の川小まつり。4年生以上の子どもたちが、クラスで協力して出店を行います。今年も、アイディアあふれる17の出店が校舎内のあちこちに設けられました。
 また、地域の老人クラブやサークルなど、協力団体も体験コーナーで協力をいただきました。
 はじめの会では、1〜3年生の元気いっぱい、楽しい発表もありました。

2019年11月12日(火)
「流れる水のはたらき」(5年理科)

 5年生が理科で、川へ調べ学習に行きました。実際に川まで下りて流れや石の形などを確認したり、川の上の道路から川の内側と外側の様子を観察したりしました。

2019年11月6日(水)
『川小まつり』 まで1週間。
 職員室前の廊下で何やら音がする。4年2組の子どもたちが、担任の一ノ瀬先生と一緒に何かやっている…。

 よく見てみると、11月14日(木)に行われる『川小まつり』の出店ポスターを貼っていました。4〜6年生の子どもたちが、クラスごとに今年もいろいろな種類の出店を考えたようです。出店の数は、全部で16店。きっと、今年も盛り上がること間違いなし!
 多くの保護者、地域の皆様の来校、お待ちしております。
2019年11月6日(水)
赤い羽根共同募金贈呈。
 今日、昼休みに「赤い羽根共同募金贈呈式」を校長室で行いました。学校で集めた募金を、赤い羽根共同募金川棚町分会の代表の方たちに来ていただき、お渡ししました。募金額は、15,823円になりました。御協力ありがとうございました。
2019年11月5日(火)
全校朝会(表彰)。

 全校朝会で、2つの表彰を行いました。

@第3回夢のくらし『みらい絵日記コンクール』
【佳作】
1年:悠真さん
2年:聡介さん、涼生さん
6年:心和さん

APTA『交通安全標語コンクール』

 @は校長先生(代読)から、Aは大廻PTA会長から賞状を頂きました。

2019年11月1日(金)
インフルエンザにご注意ください。
 今週に入り、本校でもインフルエンザによる欠席者が増えつつあります。明日から3連休になりますが、子どもたちのみならず、保護者の皆様、御家族の皆様も十分にお気を付けください。