過去のWEB日記です。

2019年12月


2019年12月24日(火)
第2学期終業式C
 最後は、冬休みの生活についてのお話です。
 朝長先生と、「ふゆやすみ」の頭文字を使った合言葉を確認しました。14日間の冬休み、事故や事件に巻き込まれないように、元気に過ごしましょう。
2019年12月24日(火)
第2学期終業式B

 今日の意見発表は、2年生の葵陽さんと空龍さんの2人です。何度も何度も繰り返し練習してできるようになったこと、頑張ったこと、3学期に頑張るこどを、緊張している様子も見せず、堂々と発表することができました。素晴らしい発表でした。
 発表の途中には、葵陽さん、空龍さんの書いた詩をクラス全員で音読しました。とても素敵な詩でした。
 

2019年12月24日(火)
第2学期終業式A

 終業式では、校長先生から学年ごとに、

 1年生:たくましくなった
 2年生:発表が上手になった
 3年生:学びに向かう姿勢が良くなった
 4年生:違いを認め、共に学ぶという意欲
 5年生:人のために働くこと
 6年生:より良い学校を作ること

 など、2学期の間に伸びたこと(力)についてのお話や冬休みの間にがんばることについてのお話がありました。

2019年12月24日(火)
第2学期終業式@

 いよいよ、2学期も最終日を迎えました。
 終業式の前に表彰を行いました。
 読書感想画コンクールで、1年生の敬大さんが県優良賞、西日本で入選しました。大きな声で返事をして、校長先生から笑顔で賞状を受け取りました。

2019年12月23日(月)
  ※24日(火)欠席者データ更新
インフルエンザ発生状況。

 先週、12月19日(木)に、長崎県に 『インフルエンザの流行注意報』 が発表されました。
 ⇒県のホームページを見る

 週明けの今日、本校でもインフルエンザによる欠席者がやや増えています。疑わしい症状がみられるときは、受診をお願いいたします。また、手洗いうがいの励行、マスク着用等にも御協力をよろしくお願いします。

 ≪インフルエンザによる欠席者数≫
 【12月23日(月)】
  名(1年2名、2年2名、3年4名)
 【12月24日(火)】
  名(2年1名、3年6名)

2019年12月17日(火)
クラブ紹介。
 川棚小学校には、全部で11のクラブ活動があります。今日は、それぞれのクラブが、どんな活動をしているのか発表をしました。
 音楽クラブにホッケークラブ、野外活動クラブにパソコンクラブなどなど、みんな上手に発表することができました。
2019年12月16日(月)
健康教育(4年)
 健康教育の一環で、県央保健所の方にGT(ゲストティーチャー)としておいでいただき、『川棚小学校のみなさんと考えるわたしたちの大切ないのち』 の授業を実施していただきました。
 男女の体の違いについて考えたり、妊婦体験やあかちゃん人形を抱いたりしていのちの大切さについて学びました。
2019年12月10日(火)
委員会紹介B

 今日は3回目の委員会紹介がありました。今日の発表は、生活・運営・給食・保健の4つの委員会です。
 それぞれの委員会の仕事の内容の紹介や全校にお願いしたいことなどの発表がありました。

2019年12月5日(木)
人権集会。
 12月10日の「世界人権デー」に合わせて、人権集会を行いました。校長先生のお話の後、たくさんの応募があった人権標語の中から、各学年1名表彰がありました。
 そのあと、運営委員会「わたしのせいじゃない?」の劇がありました。みんな、シーンとして聞いていました。
 全校で「世界にひとつだけの花」を手話をしながら歌ったあと、川棚小人権宣言を学年ごとに宣言しました。
2019年12月3日(火)
全校朝会(表彰)。
 全校朝会で、各種伝達表彰を行いました。
 今回は、夏休みに募集があった、JA書道コンクール、読書感想文コンクール、子ども図画コンクールで入賞した子どもたちがステージに登壇し、校長先生から賞状を受け取りました。