過去のWEB日記です。

2019年夏休み

2019年8月29日(木)
宿題教室と水鉄砲祭の中止について。

 本日予定していました 「夏休み宿題教室」 と 「水鉄砲祭」 は、大雨警報と竜巻注意報が発令されていますので、安全面を考慮して中止とします。
 今後も、非常に激しい雨のおそれがありますので、引き続き、土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒をしてください。
命を守る最善の行動をお願いします。

2019年8月28日(水)
「大雨特別警報」発表。

 数十年に一度の、これまで経験したことのないような大雨となっていて、土砂崩れや浸水などによる重大な災害がすでに発生している可能性が極めて高い状況だとして、午前5時50分に

大雨特別警報が発表されました。

 不要不急の外出を控えるなど、最大限の警戒をして、命を守る最善の行動をとってください。
 また、自治体から発表される情報の確認をお願いします。

2019年8月21日(水)
漢字検定。

 今日は、2回目の登校日でした。作品を持ってきている子どもたちもたくさんいましたが、夏休みも残り10日間、宿題や作品等は順調に進んでいるでしょうか。
 下校後、漢字検定が行われました。パソコン室と図書室に分かれて、約50名の子どもたちが受験しました。日頃の練習の成果をきちんと発揮することができたかなぁ〜。

2019年8月20日(火)
プログラミング教育研修会

 来年度から、新たに「プログラミング教育」が必修化され、小学校でも実施されます。初めての分野ということで、各地で研修会が行われています。東彼杵郡でも研修会が行われ、川棚小学校からも参加しました。
 実際にPCの画面上でキャラクターを動かしたり、部品を組み合わせてロボット等を作って動かしたり、試行錯誤しながら研修を深めていきました。
 今後は、次年度からの実施に向けて、校内でも研修を行っていく予定です。

2019年8月9日(金)
学校閉庁日について。

 以下の期間、学校閉庁期間になります。詳しくは、7月16日に配布したプリントを御覧ください。

 学校閉庁日の設定について(お知らせ)

 (43kb )

2019年8月9日(金)
平和集会B

 平和集会の最後は、全校で「青い空は」を歌いました。
 そして、原子爆弾が投下された11時2分に、全校児童・全職員で犠牲者の御冥福と恒久平和を祈って、黙祷を捧げました。

2019年8月9日(金)
平和集会A

  校長先生の話に続いて、4年生が総合の時間に平和について学習したことを発表しました。戦争体験者の方々に聞いたこと、戦争のころの暮らし、世界で起こっている戦争などについて、しっかりと発表することができました。素晴らしい発表でした。そして、平和の想いを込めて全校で折った千羽鶴が、運営委員会から4年生に手渡されました。この千羽鶴は、4年生が9月に社会科見学で長崎に行った時に、平和公園に捧げます。

2019年8月9日(金)
平和集会@

 1945年8月9日11時2分。
 長崎に原子爆弾が投下された日です。川棚小学校でも、平和集会を行いました。校長先生から、原爆投下についてのお話がありました。子どもたちは、真剣に聞いていました。

2019年8月9日(金)
GAUTIER CHARLOTTE MADELEINE 先生!

 ミシェル先生の後任のALT、シャーロット先生が初めて川棚小学校に来られました。2日前に川棚に来られたシャーロット先生、全校児童の前で素敵な英語と日本語でのあいさつをしていただきました。9月2日(月)の2学期最初の日から、勤務が始まります。みなさん、よろしくお願いします!

2019年8月8日(木)
明日(8月9日)は、「県民祈りの日」です。
 明日8月9日は、曜日にかかわらず長崎ではすべての学校が登校日となり、原子爆弾が投下された時間に黙祷をします。街が止まります。

 歴史上、最後の核爆弾戦争があった地、ナガサキ。
 明日、ナガサキは74回目の原爆の日を迎える。原爆が投下された11時2分。川棚町でもサイレンが鳴り響き、黙祷がささげられる。県内全域でこのサイレンは鳴り響く。米軍基地のある佐世保でも、遠く離れた国境の島対馬でも・・・。
 日本全国で鳴らしてほしい。そして、1分間でいいから立ち止まり黙祷してほしい。
2019年8月7日(水)
被爆地 広島。
 被爆地・広島は6日、74回目の原爆忌を迎えました。広島に原爆が投下された午前8時15分、川棚を含む長崎県下で一斉に原爆犠牲者の御冥福と平和への誓いを新たにするサイレンが鳴り響きました。
 被爆者の高齢化が進み、広島市と長崎市の周辺で直接被爆をした人は、昨年初めて10万人を割ったとのこと。戦争を知らない私たちにできることは限られていますが、多くの犠牲のうえに築かれてきた平和を、私たちが次世代に繋いでかなければならないという思いが、年々強くなっています。
2019年8月5日(月)
台風8号に御注意ください!

 台風8号が接近しています。
 明日6日(火)昼前から昼過ぎにかけて、長崎県に最接近する予報が出ています。土砂災害、浸水、河川の増水や氾濫、暴風や高波に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風に御注意ください。

 左上の画像をクリック ⇒ 気象庁へ
 右上の画像をクリック ⇒ 大気の流れと体感温度へ

2019年7月31日(水)
平和への想い。

 今、1階職員室前の廊下に、戦争に関する(主に長崎・広島の被害)パネルを掲示しています。原爆瓦の実物や戦争に関する歌の特集などの展示もあります。保護者、地域の皆様も学校においでの際は、ぜひ御覧ください。

2019年7月30日(火)
水槽大集合。

 夏休みの先生たちの仕事の一つに、生き物のお世話があります。今、東玄関には、いつもは学級で子どもたちが飼育しているメダカなどがいる水槽が、まとめて置いてあります。暑い中ですが、メダカも元気に泳いでいます。

2019年7月29日(月)
学級園がにぎやかです。

 朝から校舎周辺を歩いて見て回っていると、学級園に花が咲いていました。左右の写真の花は、何という植物の花でしょう?
 どちらも、3年生の理科で学習する植物です。右の写真の白い花は、この花の後に、美味しい美味しい夏野菜が実ります。

2019年7月26日(金)
水道工事中です。

 現在、学校正門付近(体育館側)で、白石線配水管布設替工事が行われています。通行規制も行われていますので、学校に来られる際、近くを通られる際には、十分にお気を付けください。

2019年7月25日(木)
学校見学。

 今朝、学校見学に来られたのは、小串保育園の年長組の園児の皆さんと先生方です。まずはじめに、校長先生にごあいさつ。とっても元気な声で、上手にあいさつができました。その後、体育館や教室内を見学されました。来年4月の入学、待ってますよ〜。

2019年7月24日(水)
町子連球技大会。

 夏休みに入って、毎日17時頃から町子連球技大会の練習が、運動場や体育館で行われています。今年の大会は、8月4日(日)開催予定です。

 昭和33年に第1回目のソフトボール大会を開催。
 昭和41年にバレーボール大会が始まる。
 昭和54年に8月の第1日曜日に開催されるようになり、小学生がソフトボール、中学生がバレーボールに参加。
 平成13年からはグラウンドゴルフも競技に加わる。

 ざっと調べただけでも、こんなに歴史があるんですね。
 今年の優勝はどこになるのか?
 真夏の練習、熱中症には気をつけて!

2019年7月23日(火)
サマースクール。

 今日と明日の2日間、サマースクールを行っています。プールでは、水泳学習が行われています。子どもたちはいつも以上に集中して、張り切っていました。水泳では、今日25m泳ぎ切るという目標をすでに達成した子どもたちもたくさんいました。

2019年7月22日(月)
夏休みスタート!

 今日から夏休みが始まりました。みんなラジオ体操には行ったかな?
 天気予報では、今週中に梅雨が明けそうな感じですね。毎日蒸し暑い日が続きます。熱中症には十分に気をつけて過ごしてくださいね。
 子どもたちは、夏休みですが、先生たちはいつものように出勤です。長い夏休みにしかできない研究や色々な準備をしています。職員室で仕事をしていますが、子どもたちの声がしない学校は、やっぱり寂しいなぁ〜。