過去のWEB日記です。

2020年1月


2020年1月29日(水)
招待給食。
 今日は、日頃お世話になっている地域の方々をお招きして、招待給食を行いました。各クラスに2〜3名ずつ招待しました。
 竹下教育長も、1年3組の子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。
2020年1月28日(火)
給食集会。
 1月24日〜30日の全国学校給食週間に合わせて、「給食集会」を行いました。
 最初に、教頭先生の「食」という字についてのお話があったあと、給食委員会の子どもたちによる読み語りと劇がありました。
 読み語りは 『たべてあげる』 です。4人の子どもたちは、とても上手に読むことができました。
 劇は『苦手0道場』。『苦手0』5か条を面白く、そして分かりやすく説明してくれました。
 里亜さんと心那さんの給食週間のついてのお話のあと、栄養教諭の内海先生から『給食センターの1日』について紹介がありました。実際に給食センターで使っているしゃもじを持った1年生は、「重たい!」「重たすぎる!」と言っていました。
 全校で「えいようのうた」を歌い、梅野さんが最後のあいさつを行いました。
2020年1月22日(水)
図書委員会読み語り(昼休み)

 今日は、お昼前から雨が降り出したため、昼休みに運動場で遊ぶことができませんでした。雨が降り出したことに気付いた図書委員会の5年生。早速、昼休みの読み語りを計画し、給食の時間に放送で呼びかけました。昼休み、読み語り会場に行ってみると…。
 低学年の子どもたちを中心に、50名以上の子どもたちがお話を聞きに来ていました。みんな素敵な時間を過ごすことができました。

2020年1月20日(月)
表彰(川棚JVC)
 郡新人バレーボール大会で、見事優勝を収めた川棚JVCの表彰を校長室で行いました。クラブを代表して4年生以上の6名が校長室で賞状とトロフィーを受け取りました。
 県大会は、2月23日(日)・24日(月)に行われます。さらなる活躍に期待です!
2020年1月17日(金)
健康管理の一層の徹底についてのお願い。

1/16付
ほけんだより

290kb

1/17付
健康管理のお願い

45kb
 本日、6年生でインフルエンザ、発熱等による欠席児童の増加が確認されており、6年生については学年閉鎖を実施します。
 1/16付の『ほけんだより』、1/17付の『健康管理のお願い』をお読みになり、感染拡大防止への御協力をよろしくお願いします。 
2020年1月14日(火)
全校朝会(4年生意見発表)。

 全校朝会で、4年生の2人が 『3学期にがんばること』 について、意見発表を行いました。
 暢人さんは、「2学期に漢字のまとめテストでいい点数がとれた。くり返し練習したかいがあって、少し自信がついて嬉しかった。3学期もいろいろなことをやりぬきたい。」
 愛奏さんは、「すばやくていねいにノートを書くこと、うっかりハンカチやティッシュ、教科書などを忘れてしまうので、忘れ物をゼロにしていきたい。」
 と、はっきり、しっかり発表することができました。

2020年1月9日(木)
新春書き初めA。

 5年生の書く言葉は 『新春の光』 です。
 途中の文字が大きすぎて最後の「光」が小さくなってしまったり、上の方に書きすぎたりした子どもたちもいましたが、みんな一文字一文字、気持ちを込めて書いていました。

2020年1月9日(木)
新春書き初め@。

 新しい年を迎え、書写の時間に各学級で書き初めが行われます。
 今日は、5時間目に6年生が、6時間目に5年生が体育館で一堂に会して書き初めを行いました。書く言葉は 『伝統を守る』 です。子どもたちは、お手本を見ながら、しっかり、ゆっくり、丁寧に書いていました。

2020年1月8日(水)
第3学期始業式。

 2020年の学校生活が始まりました。
 校長先生から、381名全員が大きな事故やケガもなく、元気に令和2年を迎えることができたこと、始業式が始まる前3つのクラス(2年2組・5年1組・6年2組)が早く体育館に入って静かに並んで待っていたことがとても嬉しいというお話がありました。
 続けて、3学期は最後までやり抜くということを目標に、特に全学年で『無言掃除』を頑張ってやり抜こうという呼びかけに、子どもたちは大きな声で『はい!』と返事をしました。
 校歌斉唱後、生活指導の朝長先生から3学期の生活目標についてお話がありました。3学期もあいさつとそして、履物揃えを頑張っていきます。

2020年1月1日(水)

 皆様におかれましては、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

 昨年は、運動会、川小まつり、体験活動など様々な場面で保護者の方々や地域の皆様に、たくさんの御協力をいただき、本当にありがとうございました。

 本年も皆様に温かく見守っていただきながら、子どもたちが成長できる学校を目指し、職員一同力を合わせ、頑張ってまいります。

 今後とも、御支援をよろしくお願いいたします。